あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

四季のある街

今週のお題「好きな街」

 

実は四季のない場所に住んでいます。

なので四季がはっきりと分かれる日本は

どの街もどの景色も美しいなぁと思います。

日本にいた時は当たり前過ぎて気づかなかった。

 

好きな街は…博多、いいですね。

屋台とか表(=外)で人の交流がある感じ、好きです。

ご飯も美味しいし。

博多華丸・大吉さんが好きなので、その影響かも?

 

あとは自然の季節感のある場所。

イルミネーションやデコレーションじゃなくて、

木々や草花、人々の服装、色、空気感。

そういうのを感じられる空きスペース。

「抜け感」みたいなものがある街がいいかな。

…って、具体的な街の名前じゃなくてごめんなさい。

 

 

あ。行ってみたいのは盛岡。

子供の頃ラジオで知ったユーミンの曲、

「緑の町に舞い降りて」で知り、

聴きながら妄想を膨らませ、思いを馳せました。

自分の住む所よりも随分と北にある、

それだけで空気感が違ってくる。

「輝く5月の草原」を飛行機の窓から見てみたい。

ん?こっちはサンドウィッチマンさんの影響?(笑)