あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

日本っていいな と思う瞬間。

日本に一時帰国をしています。

日本を離れて数回目の年末年始。毎年日本で過ごしています。

暑い国にいると「日本の冬の寒さ」を徐々に忘れます。

最初はそれでも日本に着けば自宅に冬服があるので問題なかったけど、

今年は「天気予報で気温を知っても、それがどの程度寒いか分からない。どの程度着込むのが正解か分からない。」状態。服選び、今のところ毎日失敗しています。コートを着るべき寒さなのに、厚手のストールでいけると思っちゃったり、タイツを履くのを忘れたり。

…アレ?タイトルと内容がかけ離れていく、軌道修正。

日本っていいな、と思う瞬間。買い物に行った時。コンビニでも心が躍る!1つの種類の商品のチョイスのバリエーションの多さ!例えばお酒類。私のいる国でもセブンイレブンはあって、冷蔵庫は日本と同じようなタイプ。で、お酒類は一列分のみ(段じゃなくて)。そこに自国ビール&他国ビールの缶(大小、日本のはアサヒスーパードライ)と瓶、スミノフ系のカクテル、ワイン系の瓶 以上。

一方日本は、日本は!ビール系だけで一列以上、何種類もあるじゃないですか!一社がビール&ビール系飲料で数種類出してるじゃないですかっ!!季節商品もありますし!もー見るのが楽しくて仕方がない!!(…日本のセブンイレブンは自社ブランド商品が多くて選ぶ楽しみがないので足が遠のいていますが)

もちろんビール以外もほぼ全てがそうですから、一時帰国した時の日本はワンダーランドです(笑)コンビニ、百均、ドラッグストア、文房具店!あっちの国での生活は期間限定だからモノを増やさないように心掛けてる事もあり、一時帰国中の物欲に爆発はスゴいです。デパートなんか行っちゃったらもう大暴走!

…とはいえ日本から持っていける量は限られてますし(スーツケースの大きさ&必要性の面で)、滞在中に消費できる量も限度があるので、「最低でもコレは食べよう、コレは味見しよう」「コレは(無くても困らないけど) あっちの国では売ってないし、買わなかったら後悔する気がするから買おう」などなど、真剣に吟味しています、嬉しい悲鳴ですよw 

 

私は暑いのが苦手で冬が好きなので、この時期のピリッとした空気も好きです。暑い国にいると外に出ただけで暑い(当たり前)。数分歩くだけで汗が吹き出る→暑いの嫌いだから不快→長く歩きたくない。でもこの時期の日本なら、歩く程に冷たい空気が頬に気持ちよく、いつまでもどこまでも歩ける気さえしてきます。足元も安全ですしね。あっちの国は歩道があってもガタガタで、見えない水溜りトラップとか、Gが死亡してたりとか(「ゴキ」ね)、ローカル人の歩く速度が異様に遅かったりして(原因は歩きスマホ&歩道脇の屋台)、歩いてて「ンガッッ‼︎」と思うことが多いので(笑)…あ、あっちの国もいい所は沢山あるんですよ、念のため。

 

長文になってきました…

ただ1つ言えるのはこれは「日本が素晴らしい」という意味では無く、ここが自分のルーツだからそう思う、ということ。あっちの国出身で日本で働いている知人がいるのですが、その人はあっちの国に一時帰国すると、今の私と同様、母国っていいな とテンション上がるのです。

でも中には、母国を離れて他国に住んで「こっちの方が全然良い、もう母国には戻りたくない」という知人もいます。「今の自分の居場所」を好きと思えることは素晴らしいけれど、母国に「(戻れるのに)戻りたくない」と思うのは、私としては何だか淋しい気がします。

なので、外に出ることで母国の良さを再発見できるのは、幸せなことだな、と思ったりします。…結局何の話?まぁいいや、オシマイ。