あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

どうやらRunに落ち着きます。

これは日頃の運動の話。

健康とダイエットのために体を動かす必要があるのは重々承知ですが、

何をやってもあまり続かない、というか、私の怠け心がパワフルすぎる。

それでも今年こそはスポーティな人になるのだ!

という新年の誓いを立てておりました。

(インフルで1週間ほど出鼻をくじかれましたが)

 

私の周りの人がやっているのは…大半がテニス、キックボクシング。

友達と一緒にやることもできるんだけど、なぜか気が乗らない、続かない。

なんでかな、なんでかな…と自分でも謎でしたが、やっと分かった。

 

私の基本的な価値観として「その場限りではないもの」を好む傾向にありまして。

テニスやキックボクシングは、

「日本に本帰国して会社勤めを再開した生活の中でも継続するか?

いや、やらんだろう」という思いがずっと離れなくて。

私はどこにいるかに関わらず「スポーティな人になりたい」と長年思っていて

だから「運動をするのが当たり前、身体を動かさないと逆に気持ち悪い」とか

「運動がストレス発散」「1時間くらい身体を動かすのが生活の一部」

みたいな人になりたくて、そのためには

「運動を習慣化する→生涯続けられる習慣にする」事をしたくて。

 

そうすると、環境・相手・場所・時間・お金に左右されない

身一つで出来る「走る」ことが性に合っている、という結論に達しました。

 

日本の自宅は田舎にあるのでジムやテニスコートはあまり無いし、

そういう事にお金をかけても私は長続きしないので、

全てが自分次第の「走る」事を私の運動にしようと思います。

今年一年かけて習慣化して(実際は66日程度で習慣化出来るんでしたっけ?)

来年の今頃には「走らないと気持ち悪い」と思うくらいになりますよ。