あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

ルパンと「午後パレ」byシカオちゃん

ルパンとは「ルパン三世」のこと。

「午後パレ」とはスガシカオにーさんの「午後のパレード」。

昨日「宮さん(宮崎駿)bot 」のツイートを見た時に、午後パレを思い出したのです。

 

「午後パレ」を思い出した理由は、この曲のPVと歌詞のギャップです。

ツイートのルパンで例えると

PVの白いサングラスして楽しげな感じ=ルパンの光の部分

…明るすぎ&楽しそうすぎて、ちょっと住む世界が違う気すらする。

歌詞=ルパンの陰の部分…というか奥行きの部分。

光と陰 お互いがお互いを際立たせているような、

陰があるからこその光だと思える感じ。あくまで私の感想だけど。

 

歌詞だけ見たらこんな脳天気に踊ってられない感じなのだけど、

きっと皆が持っている「そういう部分」もまるっと歌に乗せて引き上げてくれる。

シカオちゃんのそういう曲がとても好きです。

 

以下歌詞抜粋  (作詞作曲スガシカオ)ーーーーーーー

夏の日差し 乱反射して パレードがやってきた
約束の切なさと同じだけ 今日は騒ごう
財布の中の センチメンタルだけじゃ
全部両替しても 足りないんじゃない?

 

まるで爆弾を抱えた 君は未来のパイロット
高速のスピーカーで 目一杯 世界に警報を鳴らせ
君の隣にいるその人って
本当に君が 思うような人ですか?

 

世界のクエスチョンマーク
賑やかな 夏の午後のパレード
そこら中危険ノーマーク
ごめんなさい 生まれつきノーテンキで
きっと明日が君の街へ パレードが ほらやってくる
胸躍るリズムに乗って 夏はまだ終わらない

 

晴れ過ぎた空から急に 雨が落ちてきたって
黄色いクレヨンで描いた太陽は沈まない
本当のこと 誰も話さなくても
続けること それがパレードのルール


僕は電話をかけてみた もちろん誰も出ない
何度鳴らしてみたけど 君はもういないんだ
Tシャツのロックスターは 昔よりずっと
疲れた顔で 今日も汗ばんでる

(後略)

 

f:id:klt10110:20190131150015p:image