あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

フィンランド村 in浜松市

日本に一時帰国しております。久々の投稿です。

毎年春先に桜を見に一時帰国しています。

これには理由があって。

20年以上前 英語の勉強のために

イギリスに9ヶ月ほど行ったのですが、

まだ若かった私は3/31に日本を出発。その年の桜を見ず。

イギリスにも桜的な木がたくさんあったのですが

私が目にしたのは日本の桜よりも色が濃いめ&八重咲きで

葉っぱも同時に出ているタイプの木ばかりで、

「私が見たい桜じゃないーーーーーー!(>o<)」

となりまして。そこで自分の桜好きに気づいた次第です。

よく言う「失ってみて初めて分かる」的な体験でした。

 

だいぶ脱線しました。フィンランド村in浜松市

正式な名前はドロフィーズキャンパス…かな?

初めて行って、なんか気に入っちゃいました!

場所は天竜浜名湖鉄道都田駅から徒歩15分程度。

車なら東名浜松西ICから20分程度…だったかな?

 

こんな場所があるなんて知らなかった。

「テーマパーク ドーーン!どうだ!」という感じではなく

普通に人が暮らすこぢんまりとした民家エリアの中に

北欧系のステキな感じお店があって。

美味しいご飯、かわいい雑貨やマリメッコの生地、

スタッフの皆さんの素晴らしい接客&笑顔に囲まれ

ちょっとゆったりのんびりできる感じが気に入りました。

 

食事ができるレストランやカフェが3軒あり、宿泊施設もある。

あーーー夏にもう一度行きたいな。宿泊してみたい。

きっと星がきれい、芝生や木々の緑も濃いはず。

自宅からドライブついでに足を伸ばせる場所。

ご飯を食べるためだけ、でも行きたい!(写真ご参照)

お気に入りの場所が1つ増えました!

 

都田建設さんが運営しているので

マイホーム建築を検討されている方が行くのもとてもいいと思う。

マリメッコの生地を使ったランプシェードやフレーム等も

オーダー出来るし、ワークショップもあるそう。

本帰国したあかつきには、ワークショップ絶対参加して

マリメッコのフレーム、自宅に飾るんだ♪

 

f:id:klt10110:20190407094311j:image

窓から見える風車がレストランの壁にも。

この大胆なリース、すごい。

f:id:klt10110:20190407094318j:image

f:id:klt10110:20190407094332j:image

こちらのお店のランチは

メインがストウブ料理3種類からチョイスするコース料理。

ストウブは見てるだけでもかわゆいし、味ももちろん!

ボリュームもすごいデス。(¥2,200〜コーヒー&デザート付き)

到着したらまず腹ごしらえして、

満腹のお腹を抱えて散策するのがオススメかな(笑)

f:id:klt10110:20190407094344j:image

こちら↓はTake Awayも出来るデリ。

ロブスターのスープが沁みる……

友達はもう一つのサーモンのスープにしてたけど

同じく「沁みる……」と恍惚の表情だったので

次はそちらを食べなくては!

ストウブ料理のお店もそうだけど、

食器等々がいちいちかわいいので、それも幸せポイント。

f:id:klt10110:20190407094614j:image

 

f:id:klt10110:20190407094622j:image

天竜浜名湖鉄道都田駅改札を出たところ↓。

ここにカフェもあります。

f:id:klt10110:20190407094630j:image

今回の衝動買いアイテム↓

「可愛いうえに実用性もある」というアイテムにとても弱いデス。

f:id:klt10110:20190407100933j:image

 

オマケ情報ですが、すぐ近くにこんなお店も。

多肉植物がいっぱい!

ちっちゃくてお手頃な多肉ちゃんもたくさんいるので

車で5分くらいかな?オススメです。

お出かけした先で手に入れたもので、

その後も長く楽しみが続く感じが私は好きです♡