あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

桜、色、皇室

今回の一時帰国で桜の花を見た時に

日本の皇室の女性って桜の花とか桃の花とか、

そういうイメージだなぁ、と思いました。

色づかいや花びらの小ささ、かな?

 

きっとこんなふうに皇室を思い出すのは

平成天皇の退位があるからなのでしょう。

なんとなく、備忘録的に。

f:id:klt10110:20190430153401j:image

「退位礼正殿の儀」は外出中にFacebookライブで観ました。

f:id:klt10110:20190430171701j:image

まさか、自分が日本を離れている間に平成が終わるなんて思わなかった。

日本以外の国で、スタバで平成の終わりの儀式を観るとは。

周囲には、外の暑さに耐えかねて涼を求めて入ってきた

日本人観光客の皆さん。想い想いにスマホをいじっている。

コレはコレで、記憶に残る過ごし方かもしれない。

やっぱりなんだかウルッときます、

我ながら「ニワカ」だとは思うけど。

 

1つ気になったのは服の色。

男性は皆同じだったけど、女性は皆色が違った。

皇后様の服、雅子様の服、紀子様の服、他の人も。

重ならないようにしたのかな、

立場と色のルールがあったりするのかな。

 

そういえば友人の1人が

「イギリスのエリザベス女王の服がとてもステキなの♡」

と言っていました、いつも明るい色の服を着てらっしゃる、と。

確かにその通り。

年齢に関わらず、綺麗な明るい色の服を、

鮮やか過ぎない似合う色を着続けたいなぁ。