あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

お誕生日、誕生日が近い人

みなさんは自分の誕生日が好きですか?

私の周りでは「もう祝うような年でもない」という人が増えてきたけど

私は今でも自分の誕生日が好き。理由なんてない。

ただ、何となく、誕生日当日の心持ちが、

「いぇ〜い、私 今日誕生日〜〜♪」から

「親に産んでくれたコトを感謝する」方に変わってきました。

最近は「去年も同じ事言ったなぁ」と思いつつ

母親に「産んでくれてありがとう、おかげさまで楽しい人生です」

とメッセージを送っています。(口で言う勇気はない)

 

あと、誕生日が同じ、または近い人って性格が似てると思いますか??

性格や人格って、生まれた日だけではなく、

生まれた後の周囲の人、出来事、経験で大きく左右されていくと

思いつつも、でもやっぱり誕生日の影響も捨てがたい気がする。

と言うのは。。。

 

遠い昔、友人A君に片思いしていた時に、

ふとガッカリする出来事があって。

何でガッカリしたんだろ?と考えた時に

A君は、その前に好きだったB君と誕生日が1日違いで

性格とか私に対する接し方が似てて、

でも違う部分もあって、その「違う部分」に無意識に

「B君だったらこうリアクションするのに」とガッカリした。

その時、自分はA君が好きなんじゃなくて

B君に未練タラタラなんだと気付き、目からウロコ…

 

こういうことは多くて。

とても気があう上司がいて、実は夫と誕生日が1日違いだった、とか。

とても感覚があう友人がいて、実は父親と誕生日が近かった、とか。

それまで2年ほど同じ職場にいてもほとんど喋ったコトなかった人と

何かのきっかけで喋ったら急激に仲良くなって、

不思議だなぁと思っていたら、その人と元カレが誕生日が近かったり。

 

職場に「カリスマ性がある」と言われている男性がいたんだけど、

私と誕生日が1日違いで。

堂々と最もそうなコトを言ってるけど

「あ、今のハッタリ。」「あ、今の思いつき。」とか

その人がどんな計算でどんな根回ししてるかが

かなりはっきりわかったり。

で。この男性も私も、同じ職場のAさんととても仲よくて、

喋ってる時のAさんの「返し」がすごく好きで。

そしたらAさんの旦那さんが私と誕生日一緒だったりして。

 

…あれ?なんの話だっけ(笑)

誕生日関連でちょっと興味があるのが、

私と生年月日が全く同じ俳優さん。血液型も同じ。

結構、個性派俳優。私と似てたりするのかなぁ……

 

バースデーソングというとドリカムのこの曲を思い出します。

HAPPY HAPPY BIRTHDAY 
歌:DREAMS COME TRUE    作詞作曲:吉田美和

 

午前0時を過ぎたら
イチバンに届けよう
Happy birthday (happy birthday)
Happy birthday (happy birthday)
Happy birthday to you
今日はあなたを取り囲む
すべての人達にも
Very special (very special)
Very special (very special)
It's a very, very special day
出会えて良かった
素直に言える一年に一度の日
You're my precious (you're my precious)
Have a super great extra good time!
たくさんの素晴らしい出来事が
まだまだ あなたに
訪れるように (happy birthday, happy birthday)
祈りながら (happy birthday, happy birthday)
Happy birthday to you!!
Ba-ba-ba-ba-bang!!!

提供元http://j-lyric.net/artist/a000618/l006844.html