あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

15年前のことを今更後悔。

基本、自分の人生で後悔していることはほとんど無いのですが

15年前の自分の行為を後悔することになりました。

虫歯の話です。

 

この記事に書いた通り、先日差し歯が抜けてしまい

差し歯が抜けた!…あなたの番です 最終回 - あっちょんぶりけ

治療方法はインプラントしかない、とのこと。

インプラントは保険が使えないので

ざっくり40万円弱ほどかかります・・・(涙)

 

この差し歯は15年前に作ったもの。

私は元々虫歯が全然無くて、

歯科検診でも褒められてたので、

歯が痛くなったとしてどういうタイミングで

歯医者に行くのが正解なのか、よく分からずにいました。

 

初めて虫歯治療をした時(別の歯を)

通院回数は多いし、予約して行っても待たされるし、

はーーーーもう、めんどくさい!というのが正直な感想。

なので、その後ちょっと歯が痛くなっても

仕事あるし、すでに結婚してたから夕飯作らなきゃだから

早く帰りたいし、

我慢出来ないくらい痛くなったら行けばいいでしょ、と思ってました。

 

で、「我慢出来ないくらい痛くなる」事はなく

ただある日、白湯を飲んだらズッシーーーーンと衝撃があり、

(どの歯が痛むのか分からないくらい、下の歯全体が痛んだ)

ヤバイと思って病院に行きました。

 

虫歯はかなり進行していて、被せ物ではダメなので

神経を抜いて差し歯を作った…ような気がします。

(もう覚えてない)

 

あれから15年。今回その差し歯が抜けました。

じゃぁ、また新しく差し歯を作ればいいのかな、

くらいの気持ちで歯医者に行ったら

「もう差し歯は作れません。インプラント一択です。」

とのこと。

 

もう自分の歯がほとんど残っていないので差し歯は作れない。

「ブリッジ」とかいう方法もあるけど、

運が悪い事に1番奥の歯なのでブリッジもかけられない。

別の歯科で貰ったセカンドオピニオンも同じ回答。

費用はざっくり40万円。40万円!!!!!

 

ぬぬぬぬぬ…

じゃぁインプラントは一度作れば一生使えるのか?と聞いたら

長い年数使えるように出来ているけど、それはケア次第。

まぁ10年から15年は使えるでしょう、とのこと。

それって抜けちゃった差し歯と同じ期間じゃん!

40万払っても15年程度???

15年後にまた作るかもってこと?????

 

とは言え、このまま放置も出来ない。

ばい菌が入って炎症を起こしてもっとひどい事になるし

下の歯がないと真上にある上の歯にも悪い影響が出る、などなど。。。

 

あーーーー15年前に虫歯を放置した私のバカ!

あの時もっと早く治療してたらこんな事にはならなかったのに!

 

でもねぇ…あの時の歯医者さん、

腕は良くて評判がすごくいいし、信頼してたんだけど

評判が良いゆえにお客さんがいつも多いし、

先生がとても話好きで、一人一人の患者さんと

何かしら世間話をしてて。

歯医者で患者が喋ってる=先生の手は止まってる 訳で。

そりゃ、待ち時間は長くなりますよねー

20時過ぎることもあったしねー

いやいや、人のせいにしてはいかん。

 

みなさんも虫歯は早期治療が大事です!

気になってる痛みがあるなら今すぐ歯医者さんへGO!ですよ。