あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

痛み止めを飲むべきか否か…

1ヶ月と長引いた今回のギックリ腰も

ようやく落ち着いてきました。

 

こういう時よく思うのが、痛み止めを飲むべきか否か。

完全に素人の印象ですが、

痛み止めは痛みを感じる神経をブロックする(?)ので

痛みの元を治すわけではない。

だとしたら、飲まない方が良いのではないか?と思うのです。

 

ギックリ腰に限らず頭痛とかでも

「痛いとか言ってられない」とか

「痛みのせいでパフォーマンス下がるのは困る」状況の時は

私は迷わず飲んじゃいますけど。

 

今回は↑こういう状況ではないから

痛み止めを飲まずに乗り切ろうとしたんだけど。

そうすると痛いからあまり動かなくなって、

今回は座ってると立ち上がった時にとても痛かったので

座るのを避けて横になってたりして。

そうすると「動かない」→「動けない」になり、

このまま治らずに本当に衰えていったらどうしよう…

と半ば本気で不安になってきて。

 

年配の方が大腿骨骨折を機に、

「リハビリが億劫になってしまい

どんどん動かなくなり、結果寝たきりになってしまう」

という話の意味が分かるような気がしてきて。。。。。(怖)

 

そんな矢先、抜歯したので抜歯用の痛み止めを飲んだところ

それがギックリ腰にも効いて。

痛みが少し楽になれば

ストレッチとか頑張ろうという気にもなるし、

一駅歩こうっていう気にもなるし、実際歩ける。

 

…となると、痛み止めを飲む方が良いような気がしてくる。

そういえば手術して入院した時、看護士さんに

「痛いときは我慢しなくていいですよ、痛み止め持ってきますよ」と

言われた気がする。

…ん?違うな。痛み止め飲もうかどうしようかじゃなくて、

ギックリ腰とかに縁のない身体になろう!

 

↓今回の救世主。

f:id:klt10110:20190922230531j:image