あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

「村上春樹のつぶやき」さんのTwitterより。

村上春樹さんの「エッセイを中心にしたつぶやきbot」より。

 

夫の海外赴任に伴い退職し、

「子なし専業主婦」になった私は

専業主婦になってから今に至るまでの数年間で

コレ↑を身をもって知りました。

 

働いていた頃は仕事中心の生活で、

平日は夫より帰宅が遅く、夕飯もまともに作れない事が多かったので

週末はその罪滅ぼしに夫最優先。

自分が何をしたいか、自分にとって何が大事か、なんて

考えもしなかったから、いきなり専業主婦になって戸惑いました。

 

友達が多い事、習い事をたくさんしてる事、

美味しいお店や新しいお店をいくつも開拓している事、

素敵なお店やセール情報を知っている事。

最初はそういう事が素敵に思えたりして、

自分もそんな人になろうとしてみたりした。

そういう友達と一緒にいようとしてみた。

でもなんだか居心地悪くて。それでも頑張ってみたりして。

 

本当はそんなの全然興味ないって自分で気付いて、

それでいいんだって自分で自分を認めて、

その通りに行動出来るようになるまでに

かなりの時間がかかりました。

数年経って今、ようやく自分らしく過ごせている気がする。

自分のしたい事が分かって、それを優先して、

「したくない事」で「しなくてもいい事」は断って。

(一応、したくなくても必要性を感じればしてます)

それで失う「付き合い」もあるので、少々心が揺れる事もある。

でも今は自分にとって大事な事がハッキリわかっているから

この方向で大丈夫、と自信をもって思える。

そういう意味で今の生活、かなり幸せです。

 

日本ではそろそろ彼岸花の季節かなぁ。。。

好きな花の1つ、白い彼岸花

長い人生、たまにはウジウジするけれど

こんな風にシャキッとパリッと生きていきたい。

f:id:klt10110:20190923014928j:image