あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

またささくれた。

また笹もらった……わけではありません(面白くないか)

心が、ささくれました。

 

昨日1つ嫌なことがあって。

私がある質問をした時に、

私がなぜその質問をしたのか、という理由も聞かずに

相手が不機嫌になり、不機嫌全開な回答をたたみかけられました。

 

私の質問:

(ある人の顔写真を見せて)

「この人知ってる?あなたと同じ会社の人なんだけど」

相手の回答:

「知らないよ!(怒り気味に)

同じ会社だからって誰でも知ってるわけないでしょ。

何千人いると思ってるの?????」

 

 

え、そこまで怒るような質問だった?

 

質問をした理由は、Facebookでその人から私宛に友達申請が来て。

私は直接の知り合いじゃないけど、

もしかしたら同じ会社の人だから

何か経緯があるのかもしれない…と思ったから。

でもそういう背景を説明できる隙も無く

知るわけないじゃん、とあれこれ畳みかけられた。

 

あまりにアレコレ言われるので

そんなに長々と怒らなくても…という気分になり。。。

いつものように反論せずに黙って聞いてようかとも思ったけど

こういう風に言われるのは嫌だ、と意思表示をしたい気分になった私は

「わかった、もうわかったから。もう聞かないから。」と言った。

それでもまだ言っていたので

「はい、わかりました。そんな不機嫌になると思わなかったの。

もうこういう質問はしないから。」と重ねて言った。

 

相手もそこで私の機嫌に気づき、

「別に不機嫌になったわけじゃない」と言い出した。

まぁそう言うよね。

 

問題はそのあと。

私は居心地の悪さを引きずっている。

相手に普通に出来ない。

相手は普通に接してくるのに、不機嫌な態度をとってしまう。

もー何でかなぁ……自己嫌悪だ。

うまく言えなかった自分に、

そして気持ちの切り替えができない自分に対して。

 

意思表示をして、少し変な空気になったとしても

自分は平常心でいられるようになろう。

こうやってモヤモヤを書き出してしまえば、

元に戻れるかな?