あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

米糠酵素風呂 近況(11-18回目)

久しぶりにこの記事。

以前の記事はこちら

以前は週2で通っていたけれど、

最近はボランティアを優先していたので週1です。

前は「#回目」として書いていたけど

すっかり忘れていたのでまとめて近況を。。。

 

一言で言うと、アトピー の状態は良くないです。

・一時帰国の間消えていた好転反応が復活。

 腕(肘の内側以外)は明らかに以前より汚い。

 通い始めた当初に出ていた湿疹は消えたけど

 セルライトのようなボコボコがある。乾燥している。

 高温多湿な国にいて肌が白く乾燥するって。。。

 鎖骨〜脇上付近もガサガサ、モヤモヤ(肌の色が)。

・関係ないかもしれないけど、手指がずっとむくんだような太さ。

 前はここまで太くなかったと思うのに。。。

 特に人差し指は関節部分が湿疹でざらついている。

・通い始めてから今まで治っていた汗疹が出始めた。

 首回り。首は乾燥したりガサガサしたりですっと良くなくて、

 それが一昨日の朝、肌のターンオーバーの関係なのか

 スルリとキレイになった!と思ったのも束の間。

 暑い中20分ほど歩いたら、あっという間に逆戻り。

 またノンアルコールのウェットテッシュが手放せなくなっている。

 (汗拭きシートの代わりとして。アルコール入りだとヒリヒリする)

・1つ嬉しい効果としてはちょっと痩せた?と聞かれた。

 直接関係あるかは不明だけど、まぁサウナみたいなものだし。

 

ボランティアに行くと、エアコンのない場所で過ごすことも多い。

=汗を掻く=汗疹が出来やすい環境。

だから汗疹が治ったことがとても嬉しかったのに。。。

週2に戻そうかな、と思いつつ、

好転反応が強くなりそうで躊躇中。

どうなることやら。。。