あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

心のささくれの直し方。(今回の)

この件↓

 

お気づきだと思いますが、相手は家族…夫です。

も、どーーにも気持ちが晴れなくて、

でもなんとか気持ちを切り替えたかったので

昨日ブログの記事にして吐き出してみた。

でもモヤモヤしてて、帰宅メッセージが届いた時も

イヤミったらしい返信しかできず。

 

自己嫌悪で半ばヤケクソになりながら、

夕食中に相手に質問を投げかけてみた。

「質問」とは、別に今回のイライラには全然関係ない、

他愛のない質問。「今日お昼何食べた?」的な。

そしたら相手が普通に答えてくれて、

色々喋ってくれたので、それで何とか元の空気に戻せた。

いや、心の中はまだクサクサしてたけど、

自分の気持ちをグイッと引っ張る糸口を作ることができた。

 

コレ、1つの手法として覚えておこう。

私は機嫌が悪いと相手の顔を見ることができない。

相手の目を見て話すことができない。

出来たとしても、相手を睨み殺せそうなホド悪い目になる。

昨日質問をした時は、食事中だったので目線は食べ物を見ていた。

質問を投げかけるだけなら、相手の目を見て長く話す必要がない。

ほんっとに姑息な手段で、我ながら情けなくなっちゃうけど

こういう手法をいくつか持っておけば役に立つ気がする。

 

あっという間に金曜日。

皆さん、1週間お疲れ様でした。

美味しいもの食べて、いい夢見ましょ。