あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

年に一度のベジタリアン

私が住む国では「ベジタリアン週間」なるものが

毎年この時期に1週間程度開催されます。

元は中華系寺院の慣習らしく、ローカル語と別に

「齋」みたいな漢字がシンボルで使われています。

テーマカラーは黄色。シンボル文字は赤。

なのでこの時期の中華街は黄色の横断幕だらけ。

食品メーカーもパッケージに黄色のシンボルマークを印字したり、

この時期限定のベジタリアンメニューを出します。

 

宗教色が強くて、

地域によっては「ベジタリアン祭」を開催。

(お神輿を担ぐ本当のお祭り)

 

ベジタリアンの程度は人、家族次第。

全く気にしない人、

この期間だけベジタリアンメニューにする人、

期間を超えて1ヶ月くらい徹する人。

あと、お肉を食べないだけでなく、

ニンニクや玉ねぎ等 香りの強いモノもだめ。

日本の精進料理と似た感じかもしれませんね。

あ、あと、白い服を着る人も…

 

私?一切気にしません。

「肉を食べてる人に冷たい視線を送る」感じも特にしないので。

 

でもスタバにベジタリアンメニューが出ていたので

食べてみる事にしました。

↓緑のプレートがベジタリアンメニュー。

f:id:klt10110:20191009121403j:plain

f:id:klt10110:20191009121506j:plain

↑スタバは漢字じゃなくてローカル語をシンボルに使ってます。

(緑のプレートの右上)

一際目立つ緑のパンを食べる事にしました。

f:id:klt10110:20191009121705j:plain

濃厚なアンパンでした、美味しかった♡

ベジタリアン料理って、ヘルシーなイメージがあるけど、

砂糖たっぷりの甘いものや油もの、揚げものも多いので、

ダイエット効果は期待出来なさそうです(笑)