あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

やりたいことが出てこない

今年は「逆算手帳」を使うことにしたのですが…

klt10110.hatenablog.com

まだ全然書けていません。

構成はこんな感じ↓

1 やりたいことリスト

2 やらないことリスト

3 学んだことリスト

4 ライフビジョン

5 ライフ逆算シート

6 10年逆算シート

7 年間逆算シート

8 年間目標シート

9 15ヶ月ガントチャート(2019/10-2020/12)

10 1ヶ月ガントチャート(2019/10-2020/12)

11 マンスリースケジュール(2019/10-2020/12)

12 デイリービジョン

13 逆算手帳使いこなしチェックリスト

 

1で見事に止まりました。

「やりたいこと」を100個書くんだけど、

ずっとやりたいと思いつつ出来ていない事を

いつもやっているように書き出してみて気づいた。

私が思いつく事、大半が「やりたい事」ではなく

「こうなりたい」という姿。

 わかりやすい例が「痩せたい」「英語を上達したい」

 

思いつくのは「こうなりたい」という「状態」ばかりで

「やること」ではない。。。。

参ったなぁ、と思い無料メルマガにしたがて

他の人が書いている例をネット検索したところ…

 

f:id:klt10110:20200117154009p:plain

「叶う夢リスト」を作るための3つの条件と100個書くための3つのコツ【サンプル付き】

 

うむむむ…海外移住は望んでないし、テレビ出演とか起業も望んでない。

社会をよくしたいとか、人を救いたいとか、全然……

参ったなぁと思いをめぐらす事数日。

「こうなりたい」という状態を動作に置き換えるとか、

そうなるために必要な事を「行動」として言葉を置き換えれば

イコール「やりたい事」になるんじゃなかろうか、と思ったり。

 

「やりたい事」何かあるかな…と常に考えていると

眼に映るものをそっちに結びつけようと思考回路が働くようで、

少しずつ行きたい所などが見えてきました。

あと、昨晩テレビにマジシャンが出ていて、

あ、マジシャンになれば無条件に人を笑顔にできるかもしれない、

言葉が通じない国の人でも、思い病気とか悩みがある人でも、

大人も子供も、その一瞬だけでも笑顔になる瞬間を作れるかも。

うん、私 ちょっとしたマジックができるようになりたい!

それで色んな人を一瞬でも笑顔にしたい、と思ったり。

(いま、書きながらもちょっとウキウキしてきた)

 

思えば私は人に合わせるタチで、

それを言い訳に色んな事を諦めてきた。放棄してきた。

こうやって考えるプロセスでそれに気づきました。

「私は本当は何をしたいのか、どう生きたいのかを知る」

こともやりたいことリストに加えよう。