あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

無事退院。 手術受けました。

人生で3回目の手術入院。

今回は甲状腺の腫瘍と漿膜下筋腫の切除を二つ一度に実施。

月曜日に入院&手術して、今日木曜日に退院です。

本当は明日退院予定だったけど、先生からOK出たので。

 

今まで二回の手術と違ってよかったのは内視鏡手術だったこと。

過去に2回、卵巣に出来た嚢腫を切除する手術をしたんだけど

2回とも開腹手術で、その時は術後が本当にしんどかった。

たしか何度も吐いたし。お腹は切る前よりも腫れ上がった。

それが無いってすごくラク

 

とはいっても、想像よりは辛かった。

甲状腺は左側だけ手術したので傷は左だけなのに、

なぜか傷のない右側も痛んで、横向きに寝れない。

仰向けになればなったで、広がる感じがまた痛い。

あとはメンタルなしんどさかな。

甲状腺の傷口から管が出てボトルが付いてて。

それが重い。落ち着かない。

コレぶら下げて歩き回る気にはなれない。

f:id:klt10110:20200206163927j:image

両手の甲には点滴の管が付いていて、手が動かし難くて。

体を起こす時に手をつくのも怖かったりして。。。

本を二冊持ってきたけど、手に持つ気にもなれず。

f:id:klt10110:20200206164025j:image

あとは…子宮の外側を手術したので経血が出る。

日本だと「ザ・オムツ」なモノで受け止めてくれるんだけど

こちらの国では、なぜか紐パン状態……

漏れるんじゃないか、汚しちゃうんじゃないかと思い

おちおち寝ていられない。

(これを使ってる=汚す人は少ないってことなんでしょうけど)

f:id:klt10110:20200206164252j:image

うん、この紐パンが今回1番衝撃&ストレスでした。

女性ならわかってもらえるはず。

 

甲状腺も子宮も腫瘍が癌ではないとわかり一安心。

もうこういう思いはしたくない。疲れました。