あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

やっぱり私は変わりたい。

「自分を変えるレッスン」 ワタナベ薫

私の本棚にずっとある本。

ワタナベ薫さんのブログを時々読んでいて、それで買った。

たいした厚さじゃないのに何年も読みかけのまま。

ある時、この本の背表紙をマジマジと見て、

自分が自分を全否定している気がして、悲しくなった。

 

*ワタナベ薫さんは「はじめに」の時点でちゃんと書いてくれています。

ただし、変わる前に一つだけ忘れないでいてほしいことがあります。

それは「変わらなくても自分は素敵である」という事実を受け入れること。

って。それは既に読んだのに。

この本を買った当時の私は、多分

「こんな自分が嫌、こんな自分を変えたい」という気持ちだった。

 

その後、アレコレ自己啓発系のことをして、

そういうネガティブさは抜けたはずなのに、

ウジウジした自分の背中が、この本の背表紙から透けて見える気がして。

自分で自分を否定していることも悲しくて、

読む気になれず、数年が経ちました。

 

ここ数日、またネガティブが出てきてて。

その中で気づいた、自分のパターン。

私、自分の幸せを他人の言動で判断している。

相手の行動に凹んだり。

相手の行動を予測して、きっと好ましくない展開になるから、

行動を起こすのはやめておこうと思ったり。

誰かが私に対してみせた言動に一喜一憂している。

他人軸になっている。

コレは、変えねば。

 

今の自分を否定する、という意味ではなくて、

今よりもっと強くなりたい、もっと自分の足で立ちたい、という意味で

私はやっぱり変わりたい。変わります。

f:id:klt10110:20200208143031j:image