あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

退避検討依頼が来た

自主隔離13日目

私が住んでいる国について

日本の外務省が感染症危険情報を

「レベル3 渡航中止勧告」に引き上げたので、

全部でレベルいくつまであるのか調べてみた

外務省 海外安全ホームページ|海外安全ホームページを使いこなそう! 危険情報とは?

そしたら、全部で4段階。

レベル3の次は1番高い「レベル4 退避勧告」。

多分コロナ当初の武漢と同じレベル?

 

これはもしや…と思っていたら予想通り、

夫の会社から帯同家族に対して退避(=一時帰国)検討依頼が来た。

日本に帰るのも決して安全とは言えないけど、

お子さんがいるご家族はきっと帰りたいはず。

 

この国では全ての教育機関、塾や習い事、エンタメ施設、

子供の遊び場、公園等々が全て閉鎖済み。

お子さん&お母さんたちは大変なはず。

 

一方の私は…夫婦2人暮らし子供無し。

現在の自宅での自主隔離生活に何のストレスもない。

この「退避検討依頼」がどういうニュアンスなのか不明だけど

「もし帰りたければ会社がお金出すから帰っていいよ」程度なら

当分帰らなくていいと思っている。

 

日本でもこっちでも日中1人だからやる事はほぼ変わらない。

ただ日本に帰るとレンタカー代がかかる。

私の地元は車なしでは生活できない。

一度日本に戻ると、いつこの国に戻れるか分からない。

(現在日本からは基本入国できない)

数ヶ月レンタカー借りのは費用が大変。

このままコッチで外出自粛している方が

コストもかからないし安全に思える。。。

 

とは言え…レベル4になるのは時間の問題かもしれない。

この国の人口は日本の約半分。

感染者数もちょっと前まで桁違いで少なかったのに、

ここ1-2週間ものすごい勢いで追い上げてきている。

夫の在任期間は残り数ヶ月。

下手すると夫は残るけど「私はもうこのまま本帰国」も有りうる。。。

 

うん、そうなった時を想定して、自分の荷物の断捨離を始めよう。