あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

ワイドショーとか見ると疲れちゃう理由

最近モヤモヤしていたことを

糸井重里さんが分かりやすい言葉で説明してくれた

f:id:klt10110:20200409153956j:image

 

ほんとうに、コロナの件だけじゃなくて

誰かの不倫とか不祥事とか失言とかにまつわる

ワイドショー的な番組や

番組内でのコメントを取りあげたネットニュースの

なんだか物凄い居心地の悪さを感じていた。

 

あの人たちはコメントすること、読まれる記事を書くことが仕事だから

そういう人に対する嫌悪感はない。

色々な考え方や視点があることに単純にすごいなぁと思う。

でも、居心地が悪い。

なので私はワイドショー系は一切見ない。

 

でもネットニュースでそういう情報が目に入ったりして

なんか気持ちが疲れてしまう。

あと友達がそういうワイドショーネタに関して

自分の意見を熱く語ったり盛り上がっていると引いてしまう。

(彼女達ほど情報を持っていないので、色々教えて貰う時もあるけど)

 

こんな事言うと怒られそうだけど、

例えばどこかの政治家が失言したりヘマをしたとして、

それを事実として知っておきたいし、

それを知った時は怒ったり呆れたりする。

ただ、その事で自分の気分を害された状態が続くのは嫌だなぁ。

私がプンスカ文句言って何かが変わるならアレコレ言うけど、

そうじゃないコトには…興味が持てない。

 

それに対する自分の意思表示は、

意思表示出来る機会(選挙とか署名とか)にするとして、

それ以外の時間はご機嫌で過ごしたいなぁと思う。