あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

コロナとCO2排出量

最近、英語の勉強を兼ねてGreta Thunbergの本を読んでいる。

f:id:klt10110:20200410224611j:image

にっくきコロナウイルスだけど、

良い面があるとしたら、CO2排出量は大幅に削減されている。

 

GretaちゃんがCO2排出量の多い飛行機を嫌って

船で大西洋を渡った話があるけれど、

今、世界中で渡航規制がされていて、

私が今住んでいるこの国では国内線のフライト大半がキャンセル。

日本とこの国を結ぶフライトもJALANA各1往復のみになり、

通常の10分の1以上減っている。

私の住んでいる街はひどい渋滞が有名なのだけど、

色んなお店の営業閉鎖や外食が禁止になって以降、

渋滞も全くなくなった。

 

地球の自浄作用なのかもしれない、と思いつつ

だとしたら、二酸化炭素排出に特に加担したわけでもない人の命まで

無差別に奪われていくのは惨すぎる…とも思う。