あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

自分に影響を与えたアルバム10枚

友人がFacebookでこんな投稿をしていて↓

f:id:klt10110:20200523162522j:image

バトンは貰うのも渡すのも億劫なので

勝手にここで10枚選んでみようと思いました。

「音楽の好みに影響を与えた」または

「その後の自分の人生に影響を与えた」CDたち。

出会った順に、少しだけコメントを添えて。

*以下、アルバムのジャケット写真は全てネットから拝借しました

-----------------------------

1枚目:佐藤隆「土曜の夜と日曜の朝」(1985)

f:id:klt10110:20200523162710j:image

子供の頃父親が持ってたレコード。

ジャケット、雰囲気、全てが「大人」だった。

 

2枚目:David Bowie 「Labyrinth」(映画サントラ)

f:id:klt10110:20200523163616j:image

映画の中のDavid Bowieに一目惚れ。私の王子様だった(笑)

 

3枚目:松任谷由実「昨晩お会いしましょう」

f:id:klt10110:20200523163118j:image

多分中学生の頃買ってもらった、

ユーミンへの入り口になったアルバム。

(但し買って貰ったのはCDじゃなくカセットテープ)

 

4枚目:TM Network 「DRESS」

f:id:klt10110:20200523163306j:image

中学〜高校はこの3人の組合せが大好きだった。

登下校の定番BGMの1つ。

 

5枚目:Pizzicato Fiveoverdose

f:id:klt10110:20200523163831j:image

キャッチーでポップでオシャレで、ご機嫌になれる。

 

6枚目:スピッツ「空の飛び方」

f:id:klt10110:20200523164230j:image

暗号みたいな歌詞、甘酸っぱい雰囲気。

 

7枚目:斉藤和義「FIRE DOG」

f:id:klt10110:20200523164323j:image

多分最初に買ったアルバム。今でもこれが一番好きかも。

 

8枚目:スガシカオ「Family」

f:id:klt10110:20200523164435j:image

「愛について」の歌詞に惚れて、今までずっと好き。

 

9枚目:B'z 「Survive」

f:id:klt10110:20200523164847j:image

人生で1番苦しかった時、これを聴いて乗り切った(1/2)

 

10枚目:Kreva「クレバのベスト盤」

f:id:klt10110:20200523165402j:image

人生で1番苦しかった時、これを聴いて乗り切った(2/2)

 

番外編:Frank Sinatra「FLY ME TO THE MOON」

f:id:klt10110:20200523165509j:image

アルバムとして聴いたのではなくて、

子どもの頃、親戚のおじさんが教えてくれて一緒に演奏した曲。

私にとって「あったかい思い出の曲」「刺抜き曲」であり、

音楽のチカラを教えてくれた曲。

 

そのおじさんと父はジャズ好きで、

平日の夜と週末の午後、家では大音量でジャズが流れてた。

具体的なプレイヤーはアルバムはないけど

それも私の人生影響を与えた音楽の1つ。

麻生太郎ってフランク・シナトラが好きなのかな…?)

 

ジャンルがバラバラで、

「私、こんな曲も好きなんだ?」と時々自分でも驚いたこともある。

 

以上、全部偶然の出会いで始まって、

私の血となり肉となった曲たちでした。