あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

肌が揺らいでます。

ちょっと前から長年使ってきた化粧落としが合わなくなり、毎日入浴後に顔中に蕁麻疹が出るようになっている。バッと全面的に赤くなり、でも特に痒みや熱さもなく知らぬ間に腫れは引く、それを繰り返していたのだけど、昨晩は腫れが引かず、今朝にはだいぶ良くなっていたけど、違和感があって顔がこわばったまま1日を過ごした。

思えば3、4年前から入浴後に「あれ?蚊に刺された?」と思う膨らみが3、4つほど出ていた。それがここに来て急に増えた。いろいろ探るとクレンジング剤に原因があると思われ、友人の勧めでクレンジングジェルからアルガンオイルに変えた。1、2日は良かったけど、結局悪化した。アルガンオイルは元々化粧水の前と後に使っていて、その時は全く問題ないのに。

仕方がないので今日@cosmeとにらめっこしながら、小さめサイズのクレンジング剤を3種類買い込んできた。今夜はその中でも口コミに「肌が不調なときでも問題なかったです」と書いてあったものを使ってみた。ダメだ…熱を帯び、時間が立っても引かない。何でだろう???

蕁麻疹て、きっと原因とトリガーが別だと思うので、トリガーが何なのか知りたい。そしたら打つ手があるのに。

 

実は顔だけでなく体のほかのパーツもひどいことになっている。元々皮膚は弱いのである程度見慣れているけど、それでも驚くくらい。ここ数年で1番状態が悪い。私の身体で何が起きてるんだろう?40年以上の付き合いなのに、まだまだ分からないことだらけ。