あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

ちょボラに通う「足」

スラムでのちょっとしたボランティア日記、ちょボラ日記です。

 

自宅からスラムまで距離は約4km。

歩くとざっくり1時間。

でも常夏なので昼間歩くのは暑い。

選択肢はタクシー、バス、バイクタクシーの三択。

タクシーか1番楽だけど、

この国のタクシーは平気で断られる。

スラムに行きたがらないドライバーもいる。

更に渋滞がひどい。よって使わない。

 

バイクタクシーが一番速い。でも高い。

毎日行くのにそれは困る。

なので急いでる時だけ使う。

 

基本はバス。

これはエアコン付き。

f:id:klt10110:20191201232827j:plain

でも私が乗る路線はエアコン付きが無い。

料金はざっくり¥25。

バイクタクシーの8分の1程度。

エアコン付きだと¥45くらいかな?

f:id:klt10110:20191201232945j:plain

バスの中はこんな感じ。

だいぶ年季が入っている。

運転席の左側にいるのが運賃を集めるおばちゃん。

この国のバスはまだ「ワンマン」ではない。

運転席と運賃おばちゃんの間にある台が謎。

荷物置き?

f:id:klt10110:20191201233157j:plain

バスは時間がかかるけど段違いに安いので

基本はバスで通ってます。

ただ時刻表が無い……

まぁ時刻表があったとしても、渋滞次第なのでね(笑)

時刻表は無いけどGPSスマホでバスの位置が分かるので、

無駄に待つことなく、助かっております。