あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

こんな時 音楽と笑顔がホント効く #1

自主隔離10日目。

コロナで志村けんさんが亡くなった。

私が住む国では外出規制はないものの

コンビニ・スーパー・ドラッグストア・飲食店以外は閉鎖。

飲食店も店内での飲食は禁止、テイクアウトとデリバリーのみ。

娯楽施設、美容院・床屋、書店、図書館、ジム、学校や塾、

本当に全てが閉鎖。事実上の外出規制のようなもの。

 

首都でこの規制が出た後、

仕事がなくなった地方からの出稼ぎ労働者が

実家に帰ろうと移動を始めたところ

政府がそれを阻止。

飛行機を始め長距離移動の交通機関は休止、

県境には検問ができ、正当な用事がない限りは越境出来ない。

この先心配されるのは、そうして収入・職・行き場を失った

出稼ぎ労働者による犯罪…?

景気は目に見えて悪化していて、それに伴う治安の悪化が心配。

 

そんな中、Twitterで流れてきた動画。

不覚にも号泣してしまった。

悲しい涙じゃないつもり。

全身で演奏を楽しんでいる姿に、感極まった。

こういう時、音楽ってホント効く。

 

YouTubeに彼らの動画があり、すっかりトリコになったので

プレイリストに入れて何度も聴こうとして、気づいた。

動画を見ずにスピーカーから聴くだけだと、何かが違う。

動画のあの楽しそうな姿、笑顔が肝なんだ。

 

心に太陽をもて、唇に歌をもて

歌や音楽に直接病気を治す力はないけど

理屈じゃないんだ

Music does wonders