あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

自主隔離、意外といい。

自主隔離11日目

あっという間のような、まだ後3日もある…とも思ったり。

 

退屈していない自分に驚いている。

積読本、放置している語学の勉強、

購入済み未受講のオンライン講座などなど、

やりたい事がまだ山積みなのです。

 

*今から書く事は、自主隔離=1人暮らし状態で

 働いていない&子どももいないという

 自由な立場だから言えること、そして何よりも

 現時点で一切体調に不安な点がないから言える事、です。

 

語学の勉強なんて、もぉ。。。

リスニング、リーディング、ライティング、シャドウイング

断捨離も兼ねた紙テキストのデータ化、

日頃から疑問に思ってた部分を調べる、等々

多岐に渡る上に、エンドレス。

外出出来ないこの期間には持ってこいだと思います。

 

購入済み未受講のオンライン講座はヨガと瞑想のコース。

自主隔離=自宅から一歩も外に出ない=身体を動かさない、ので

1日1−2時間ヨガで身体を動かすのはかなり丁度良い。

(↑都合の良すぎる考え方 笑)

 

実際、この国では政府指示でスポーツジム等も4月末まで閉鎖。

身体を動かしたかったら家でするしかない。

YouTubeにヨガや筋トレ動画はたくさんあるけど

多すぎてどれをみたら良いのやら…という言い訳をして

逃げようとする私のような筋金入りのだらしない人間には

「講座」として教材が用意されているこの状態が本当に丁度良い。

 

やりながら思うのは、なーーんで私こんなに溜め込んでたかなぁ?

本当にやりたかったのかなぁ?じゃぁ、なんでやらなかったのかなぁ?

ということ。積読本も、ヨガや瞑想も、語学も。

 

語学は好きだけど、勉強は好きじゃない、

自宅だと気が散って勉強出来ない、

自宅にいるとダラダラしちゃうから、外に出る方がいい、と思い、

ボランティア等々に逃げて(?)いたのです。

 

でもやってみれば楽しい、興味深い。

毎晩寝付きも良いし、眠りが深い。

なんとなく存在する

「家にずっといるなんてつまらない、

外に出ている方が充実している」という考え方を言い訳に

これまで逃げてきた事に取り組む良い機会になっています。

自主隔離はあと3日で終わるけど、

積読本と語学の勉強はまだまだ山積み、

オンライン講座も終わってない。

コロナ感染者数は毎日100人以上のペースで増えているし

大半のお店が閉鎖中で行く場所もない。

当分は24時間一歩も家から出ない生活を

今のペースで楽しんでいこうと思います。

f:id:klt10110:20200401192825j:image