あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

心のささくれ

というカテゴリをこのブログに作ったのは、

このブログをそういうことを吐き出す場所にしようと思ったから。

 

私はなぜか悩みや愚痴をあまり人に言えない時があって。

軽いものならいくらでも言うんですけどね、基本オープンなので。

でも重みがある愚痴になってくると、それを言える相手は

それだけ心を開いている親しい人になるわけで。

その親しい大切な人に、こんな話を聞かせたいか?となり、

結果1人で悶々とする訳です。

 

例えて言うなら、恋人とのデートや大好きな親友に会う時に、

素敵な場所で美味しい料理を食べて

目の前で笑顔で楽しそうにしている恋人や親友に

この重い話をして、この楽しい空気を重くしたいか?

彼・彼女が自分の悩みについて具体的な知識を持っているとか

それを解決するすべを知っている、ならともかく、

正直出口がないような、話したところで別に何も変わらないような

ただのモヤモヤ話を聞かせるよりは、

この楽しい時間を思い切り楽しく過ごしたい。

少なくとも、自分がこの場を楽しめる心の余裕がある限りは。

そんなふうに思ってしまうのです。

 

…まぁ、それを積み重ねた結果、夫に愚痴や重い話を

ほとんど出来なくなってしまったわけですが。

最近も「あ〜〜、もう持ちきれない〜〜」と思う事があり、

夫はその状況に知識のある立場の人なので

聞いてもらっちゃおうかな、と思っていたけれど、

アレコレ楽しそうに話す姿を見たら、ん〜〜まぁ、いっか。となる訳です。

 

でも「ささくれ」はいつまでも気になるので、

こういう場所が必要だな、と。