あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

「PAIN」 槇原敬之

この記事で書いた、今朝バンと入ってきた曲。

朝身支度をする時にPodcast聞くつもりが操作ミスで再生された。

PAIN

PAIN


1996年に出たこのアルバムは当時の彼氏が購入して、それを借りてよく聞いていた印象。このPAINって曲はどちらかというとノーマークだった。歌詞もよく知らなかったと思う。ここ数年で不意に聞きたい時があってiTunesで購入した…んだったかな?

 

そんな曲が今朝偶然再生されて、こんな歌詞がバンと入ってきた。

「今日ずっと抱えてたのが

僕だけにしか解らない痛みなら

誰も気づかない場所に捨てて

何もなかったように 今すぐ笑いたい」

 

「今日ずっと抱え続けた

僕だけにしか解らない痛みも

捨てずにこのまま持っていれば

もうすぐ昨日の痛みに変わるだろうか」

 

「もうすぐ昨日の痛みになる」

 

私も昨日凹む事があって、ここ最近では結構強烈な凹みで、誰かに聞かせられるような話でもなくて。私にしては珍しく、12時間前に戻ってやり直したい、24時間前に戻ってあの時の自分に「やめといた方がいい!」って忠告したい!と思っていた。今朝も胸の真ん中ら辺 重いなぁ、今日普通に笑えるかなぁ…と思っていた。でもこの歌詞で「そっか、もう過去のことだ」と思えた。そしたら、なんだかスッとした。今も状況は何も変わってないけど、気持ちはもう、そこまで重くない。感謝感謝。