あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

W杯で思ったこと

だいぶ、だいぶ、だいぶ今更なのだけど。

ロシアW杯の時に西野監督の采配で、某試合で時間稼ぎ的なボール回しをした事が話題になってましたね。あの時に思ったこと。意外と皆、Jリーグの試合とか観てないんだなぁ。

我が家が応援するJリーグのチームは、弱小とまではいかないけど決して試合巧者ではなく、試合巧者と言われるチームと対戦すると、よくああいう事をされていた。もっと露骨な時間稼ぎも嫌という程されてきた。それこそ西野監督がやっていた青と黒のチームとか。赤い2チームとか。たまには私が応援するチームが勝っていてそういうプレーをする事もあった(笑)それくらいJリーグでは日常茶飯事な事。

だから、あの時何が物議を醸したのかよく解らなかった。…日本にいない&日本のテレビをあまり観ないので、論点が何だったのか知らないけど。西野采配を賞賛するコメントで「日本もこういう戦い方が出来るようになったか!」というのがあって、ハテ?と思い、それだけ皆普段は見てないって事なのかな、と思った次第です。

 

余談だけど、2ー0から逆転負けをした時も。私が応援するチームではよくある負けパターンで、だから「2ー0で勝ってる」のはむしろ一気にひっくり返される可能性が高い危険な状態という認識だった。…私がドライ過ぎるのかも?