あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

ゴールデンミルク、ではなくて

ゴールデンミルクってご存知ですか?

ウコンの粉、生姜の粉、ハチミツ、牛乳(または豆乳)

で作るあったかい飲み物だそうで、

今、日本で流行ってるのかなぁ?

私が存在を知ったのはつい数週間前。

 

最近「ワタナベマキ」さんという料理家の女性が好きで。

彼女の笑顔が好きなんです。家事の手際も素晴らしいそうで。

 

そのワタナベマキさんが化粧品の通販ORBISのインタビューで

朝食にゴールデンミルクを飲んでいる、と話されていたので

興味を持ちました。

最近行ってるハーブサウナでもウコンめっちゃ入れることもあり

肝臓に問題を抱えているのでもしかして良いのかも?と

興味を持った次第。

 

…正直に言うと、使いかけの大きな蜂蜜のボトルがあって。

ゴールデンミルク、豆乳や牛乳が主流だけど

コーヒーでも良いって何かで読んだので、

だったら普段朝飲むコーヒーに入れれば良いと思い、

蜂蜜を消費する目的も兼ねて飲み始めてみました。

他の方のレシピだと牛乳をお鍋で温めたり、レンチンしてますが

コーヒーならその手間も省けるし。どこまでも怠惰(笑)

でも続けるには手軽さは重要!

使い慣れない調味料を味を知る前から買い足すのは

なかなか勇気がいるので、

まずはウコンパウダーとジンジャーパウダーのみ購入。

 

ということで、これはゴールデンミルクではなく

ゴールデンコーヒーになるのかな…?

よくよく調べると肝臓が弱ってる人はウコンは向かない…

みたいなことが書いてあるサイトもあるのだけど、

もう買っちゃったし、まずは様子見です…汗

f:id:klt10110:20190307222415j:image