あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

大きな音に涙腺が緩みやすくなる

ってこと、ありませんか?

 

どういう理屈か不明ですが、

私はそういう体質らしいです。

「大きな音」といっても突発的・単発的な

ドン!バン!とか、緊急車両や選挙カーの音とか、

声の大きな人、とかではなくて

「大音量の音楽」…かなぁ?

 

初めてそれが起きたのは、中高生の頃に行ったコンサート。

人生で初めて行ったコンサートは「松山千春」。

でも泣いたのはそっちじゃなくて、

「ねむの木学園」という宮城まり子さん主催の

障害のある子供たちの施設が行ったコンサート。

母に連れられて行って、ステージで歌う

子供達の姿と歌声に、なぜだか涙腺崩壊。

でもその時は、感動したんだと思ってました。

反抗期真っ最中だったから、そういう心のトゲトゲが

刺激を受けてデトックス的に涙が出たんだって。

 

次に記憶にあるのはずっと後。社会人になってから。

(学生の頃に 幼い頃から好きだった

David Bowieのコンサートも行ったけど、

その時は涙が出なかったと思う…)

 

初めてユーミンのコンサートに行った時。

1曲目から涙腺崩壊。3曲目くらいまでずっと。 

でもそんな感極まってた訳でもないので謎でした。

そういう体質だ、と確信したのはその直後の

初めてのB’zのライブ。これも1曲目から涙腺崩壊。

心は平常心なのに(目の前にB’z!って事以外)

なぜか目から水が溢れてくる。

その後はもう、ライブに行く時は1曲目からハンカチ必須。

 

ライブだけではなくて、サッカー観戦に行った時に

サポーターの応援の声にウルルッときます。

特にアウェイチームのサポーターが遠路遥々来て、

少人数ながら大声で応援する姿などテキメンです。

 

で。最近思うのが、もしかしたらコレって

映画館と同じパターンなのかな?と。

同じ映画でも自宅のそれなりの画面&音量でみるより

映画館で見る方が感極まってしまう率が高そうでしょ?

……でも私、映画館で映画見ても、あんまり泣かない…

うん、大きな音でウルッとくるのは

私の場合、コンサートとサッカー観戦限定かも??

うーん、まとまらなくなってきました!(汗)

 

そんな訳で、最近ウルッときた写真を載せて終わりとします。

おしまい(笑)

f:id:klt10110:20190308134611j:plain