あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

インフル発症② いつもと違う症状

先日のインフルエンザA型。

もうすっかり治り運動も出来るくらい復活しましたが、

今回はいつもと症状の傾向が違いました。

 

1日目。高熱に気付いたのは夜。

その日は朝から公園でジョギング。久々のジョギングだけどいつもより長く走れた。

いつもなら2周で息が上がり始めるところを、不思議と4周半走れた。

午後になり脚も体も重くなったけど、朝いつもよりたくさん走ったから

筋肉痛が早く来たんだと思ってました。調子に乗って走っちゃったから…と。

夜、妙に身体が暖かくて、あぁいい感じに眠いのね、なんて思ってたけど

ふと「え、何でこんなにあったかいの?」と体温を測ったら38.6度。

その時点で、インフルだと思いました。が、そのまま就寝。

 

2日目、朝から病院へ。なぜか普通に朝食を食べ、

熱は高いけど自分でタクシーを拾って病院に行くだけの体力も十分にあり、

ここ最近のインフルと傾向が違うぞ?と気付き始める。

検査結果が出るのに40分かかると言われ、待ち時間で少し早めの昼食をとろうと決める。

朝食を食べたのに、早めの昼食を食べたいと思う食欲に驚く。

院内のベーカリーカフェでスープとパンのセットを完食。

もしかしてインフルじゃないのかも?と思い始める。

検査結果は無事(?)インフルA型

院内のコンビニでヨーグルトとお菓子を仕入れ、タクシーで帰宅。

夕飯も前日の残り物と夫が仕入れてくれたお惣菜を食べる。

食欲全開、体もキツくない、はて???

でもこれだけ食欲があれば回復も早そう♪

 

その夜。解熱剤が切れるタイミングで体がキツくなり始める。

3日目。ついに食欲がなくなる。やっぱり来たか…

体のキツさもひどい、薬を飲んで寝る…が、下痢と嘔吐が始まる。

胃の中に何もないのか、嘔吐は水分のみ。

水を飲んでも嘔吐、嘔吐止めを飲んでも嘔吐。しんどい。

1日絶食&寝続けて体重が2キロ落ちる。

 

4日目。少しは起き上がれるもののシンドい。

自分でたまご粥を作って食べる。

やはり食べると体力が戻ってくるのを感じる。

5日目。もう大丈夫っぽいけど…

音楽を聴いてもテレビを見てもいつもと違う「圧」を感じる。

読書も部屋の片付けも、頭が働かない。

完全復活したのは6日目。

 

日本を離れて約4年、インフルは3回目。

こんなに食欲のあったインフルは初めて(笑)と思ったので

ちょっと備忘録的に。

 

そう言えば日本でよく言われる「インフルになったら5日間出社・登校停止」。

この国ではそんな話は存在せず、オーストラリア人の友人に聞くと

「いや、特に病院に行ったりしないよ、普通に治す」とか言う。

でも今回フル復活出来たのは6日目なので、

「5日間停止」やっぱり意味はあるのかな、と思う。