あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

印象に残る「目覚め」

突然ですが、皆さんは 印象に残る目覚めってありますか?

恋人と朝を迎えた時の目覚め?あぁ、ええですなぁ……♡( ̄∀ ̄)

 

…ではなくて。

昨年、とても心地の良い目覚めを迎えた日がありました。

布団の中で自然に目が覚めた時、とても優しい気持ちだったのです。

あんな目覚めは他に記憶になくて、自分でもびっくりしたし、

今でもとても印象に残っています。

 

実はその前日は語学の試験の日で。

その試験のために約半年ほど試験コースに通っていて、

毎日結構なストレスだったんです。(自分で好んで受けた試験だけど)

半年の準備期間を経て試験当日を迎え、実際の試験の出来は散々。

普段しないようなミスをして、完全玉砕。

試験の後の夕飯は半ばヤケ酒のように飲み、

二日酔いを覚悟して眠りについたのですが……

目覚めてみたらとても優しい気持ち♡

小鳥のさえずりが聞こえそうなくらい、

爽やかで幸せで満たされた朝だったのです。

 

実は昨日1つ大きなヤマが終わり、前述の試験と似た状況だったので、

今朝の目覚めに少々期待したのだけど、普通の目覚め…以下で

二日酔いからくるゲーリーでした(スミマセン)

 

あの目覚めはなんだったんだろうなぁ…

例えて言うなら松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」状態。

…何のツアーか忘れちゃったけどこの↑ライブ観に行ったなぁ…

 

ユーミンのこの曲を知ったのは約30年前、中学生の時で。

ジブリの「魔女宅」以前から知っていたけど、

当時絶賛反抗期だった私にはこの曲の良さは全く分からなかった。

むしろこの曲嫌いでした。「メッセージ?何も見えんわ(怒)」と。

最近ようやくこの曲の良さがわかるようになりました。涙腺刺激されちゃう。

…何の話?だいぶ脱線しました(笑)

 

またいつか優しさに溢れた、小鳥のさえずりが聞こえそうな目覚めに

巡り会いたいものです。…今年も試験受ければいいのかな?(笑)