あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

「多動力」 堀江貴文

前々からTwitterで気になっていた本を読み終えました。

「多動力」 堀江貴文

f:id:klt10110:20190413165859j:image

帯に「ビジネス書、もうこれでいいじゃん」と書いてあって。

確かに他のビジネス書に書かれている内容も多分に含まれており、

ビジネス書を既に何冊も読んだ人にとっては

目新しい情報はそこまで多くないだろうな、という印象。

いろんな本の情報を網羅している、という点では

これ1冊で事足りるのかも。

 

以下、好きな言葉、気に入った点。

・完璧主義者ではなく完了主義者になる。

・一度仕事の手を止めて、その仕事を半分の時間で終わらせる

「一工夫」を考えてみる。長時間頑張る根性や気合いではなく

 短時間で終わらせる「一工夫」。

・恥をかいた分だけ自由になれる。恥や失敗を恐れない勇気を持つ

  →リスクを恐れなくなる→フットワークが軽くなる→多動力につながる。

 

しっかし、パワフルですね。合理的ですね。

徹底的に(自分にとっての)無駄を省こうとしたり、

知識や教養の追求をする様子は、スゴイです。

 

私は今は働いていないけど、基本お尻が重いので、

自分の生活に当てはまる範囲で多動力、身につけたいと思いました。