あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

少々 不調気味。

先々週くらいからちょっと不調が続いています。

 

 

もともとアレルギー性結膜炎持ちなんだけど、

その症状が妙に悪化していて。

ベッドに横になった時だけ猛烈に目が痒くなり

グリングリンに目をこすってしまう。

埃のせいかと、掃除機&水拭きをガッツリしても変わらず。

一日中涙目&目ヤニ。

下まぶたが常に涙で濡れているし、

目頭&目尻には常に目やにの気配がする。

放置しておくと乾いて白く残ってしまうし、

下まぶたも荒れてしまうので

片時もハンカチが手放せない。

 

日本から持ってきた結膜炎用抗菌目薬も効果なし。

耐えかねて眼科を受診し、専用の目薬をもらうも、

「朝晩2回」と言われた目薬の効果は1時間程度しか持続せず。

 

一方で…先々週あたりから喉の前の部分が腫れる。

痛くも痒くもないけど5日経っても消えないので病院へ。

問診の時に「最近急に体重が減ったりしました?」と聞かれ

ソレ、ヤバいやつ……と一瞬ゾッとする。

エコーで見てもらい、悪いものはなさそうとのこと。

幸か不幸か体重は減っていない。

「ガンの心配はないでしょう」の一言に胸をなでおろす。

血液検査の結果を待ちつつ、

甲状腺の炎症を抑える薬を飲み始める。

 

今日、血液検査の結果を聞く。大きな問題はないとのこと。

2ヶ月後に再度エコーで見ることになった。

甲状腺を見てくれた先生に、ついでに相談してみる。

「実はアレルギー結膜炎が…薬もらったけど効かなくて…

コレって甲状腺と関係あります?」

質問しながら「関係ないって全否定されるかな」と思ったところ

「関係あるよ」とのこと。

甲状腺の炎症によりアレルギー症状が悪化している可能性がある、と。

抗ヒスタミン剤をもらい、様子を見ることになった。

 

なんだかな。なんかちょっと気になる。

「不調気味なのに走る気になっている」のが不思議。

あと、病気ではないけど、

あまり親しくない人と1時間以上とか一緒にいると

なんだか物凄く心身共に消耗する。

なんだろうな???