あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

ストップ ザ ネガティブ…なんつって。

体調のプチ不調は良くなってきたのですが…

ステロイド剤入りの目薬のおかげで

涙目、目ヤニ&びっくりするような目のかゆみは治り、

日中ハンカチを握りしめていなくても、もう大丈夫。

だけど心がちょっとネガティブです。

 

最初のきっかけは2人の女性。

偶然出会った同い年の女性①は

この国の滞在歴が1年にも満たないのに

アチコチとてもアクティブに開拓している。

行動範囲が広く、フットワークが軽く、

言葉の壁なんて気にもせずにドンドン進んでいく。

安定感があって、ハッキリしていて、

誰に対しても人見知りしなさそうな雰囲気で、憧れる。

それにひきかえ、自分の行動力の無さが際立ち焦る。

自分の発する言葉が曖昧でネガティブで、

もっと楽しい話題を…と思うのに何も出てこない。

 

女性②も同世代。共通の趣味があり、居心地の良い相手。

友人が少ない私にとって「大好きな友人」と呼べる貴重な人。

女性①と同様フットワークが軽く、行動範囲が広く、

誰とでもすぐ話せるし、とても優しい、素敵な女性。

彼女との共通の趣味について、

私は修行・苦行みたいに捉えてて

もちろん好きで楽しいからやっているのだけど、

口から出てくる言葉の大半は「しんどい」的なこと。

一方彼女は「めまいがする、視点が定まらないくらい疲弊する」

くらい大変と言いつつも、面白い!興味深い!と。

言ってることの9割が「面白い!」的なことで

「しんどい」的な発言はほんの一瞬。

他にも、好きな人、好きな食べ物、好きな店等々

「私、ソレ、すっごく好き!」とハッキリ断言出来るものが

次々と出てくる。

「すっごく好き!」なものがたくさんあったら、

日々幸せよね?と聞いたら、

「あぁ、たしかに!うん、ホント幸せ!」とのこと。

そんな風にハッキリ言えるなんてすごい。

私、例えばこの国の料理や近辺のお店で

「すっごく好き!」と言えるものが幾つあるだろう??

楽しそうに話してくれるので、一緒にいるこちらまで楽しくなる。

 

2人ともとても好きなのに、

なんだか心のどこかがザワザワする。

2人に比べて私はなんて空っぽなんだろう、

どうしてネガティブなことばかり言っちゃうんだろう、

この人の発言、ネガティブなことが多いなって

思われてたらどうしよう…って。

 

人と比べる事ではないって頭じゃわかってる。

でも、「たいへん、しんどい」って言ってるよりは

「楽しい、面白い、美味しい、大好き」的なことを言っていたい。

「ネガティブ先出し」はやめる。

明日から、好きなモノ&いいこと探しをしながら

「ポジティブ先出し」を意識して過ごします。