あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

齋藤さん なぜ口元を隠すの?

サッカー日本代表キリンチャレンジカップでしたね。

エルサルバドル戦を観ていて

大好きな齋藤俊秀コーチが森保監督の隣で

頻繁に画面に映るのでルンルンしてました。

 

どーにも気になったのが、齋藤コーチ、

喋る時に口元を完全に覆っているのです。

たまに「そういう癖」がある人もいるけど、

多分意図的にやってるんだと思うんですよ。

唇を読まれないために。

何を喋ってるか、音じゃなくて唇でバレないように。

…って誰に?

相手チーム?…じゃないと思うんだよね。

日本語がわかる…メディアの人?

あとから試合を見るだろう選手?

W杯予選に向けて偵察に来てるかもしれない対戦国の人?

 

謎だぁ……

齋藤さんのお人柄は素晴らしいと聞いているので

きっといろんな配慮の上でのことでしょう。

何にせよ、昔大好きだった選手が活躍する姿を

こういう形で観れるのはとても嬉しいです。

 

女子サッカーのW杯も始まりますね。

最近サッカー番組で女子サッカーリーグが取り上げられることが

めっきり減ってしまった印象。

これを機にまた盛り上がるといいですね。