あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

8月15日 「知る」

先日の沖縄旅行でひめゆりの塔に行ってきた。

ひめゆり平和祈念資料館」には

当時のことを語る女性のビデオがたくさんあり、

ずっと見入ってしまった。

f:id:klt10110:20190815234321j:image

沖縄の地図上に、米軍が侵略した日付が書かれた地図があって

それを見ていると、今立っているこの場所も、

昨日行ったあの場所も、首里城や御嶽の歴史的資料は少ないのも、

あの戦争で……と気持ちが重くなった。

 

石碑や掲示物には同じ情報が繰り返し書かれていて

何で重複して…?と思ったけど、

繰り返し読んだことで頭に刻み込まれた。

 

別の日。Facebook坂本龍一さんが従軍慰安婦についてこんな投稿をしていた。

f:id:klt10110:20190815234851j:image

参考リンク

衝撃だった。私の想像力のかなり上を行っていた。

水木しげる先生が漫画という形で語り、残してくれたことに感謝した。

 

 

 

ソレを見て、どう思うか、何を感じるか、どう解釈するかはさておき、

「何が起きたのか」という事実は知りたいと思う。

耳が痛いことでも事実として知りたい。

可能であれば実体験を聞いていきたいと思う。