あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

なすがままの父

先日、両親と一泊のドライブ旅行に出た。

初日の夕飯頃から父が少し変で、

一泊した翌朝には「お腹を下している」とのこと。

朝食もそこそこにトイレにこもる父。

でも痛みはないらしく、その後普通に観光した。

ただ、父はほとんど水分を取らなかった。

お腹を下しているから水分をとるとまたトイレにこもることになる、

そんな風に考えたのかもしれない。

母が何度も勧めても

「お腹を干す」と言って

朝食後、昼食まで一切水分を取らず、トイレも行かず。

 

とても暑い日だったので心配したけれど、

あまりアレコレ言われるのもイヤだろうと思い放置。

観光を終え、帰宅すると父が自ら体温を測り始めた。

37.6℃  平熱低い人なのに。。。

推測するに水分を取らなかったため汗として体温を放出できず

軽い熱中症になっていたと思う。

 

熱が出ていることを知った母。

即冷蔵庫に向かい、冷えピタを出してきて

何も言わずに父のおでこに貼った。

なすがままの父。。。。。。。笑った(心の中で)

 

多分私だったら「冷えピタ貼る?」と事前確認する。

多分夫だったら「いや、イイ」と言う。

または貼るにしても「自分で出来ますから」と言う。

それに引き換え…勝手に冷えピタをおでこに貼る母となすがままの父。

かわいい(笑)

 

母は3人兄弟の長女、弟が2人。ものすごく世話好き。

父は6人兄弟の末っ子、商売家だったので親にあまり構ってもらえずに育つ。

お姉さんたちが面倒見てくれた模様)

世話好きな母と、きっと幼少期はもう少し甘えたかったであろう父。

良い組み合わせなのかも。

 

とりあえず、私は母のように世話好きではないので、

母には長生きしてもらおう←ズルイ。

f:id:klt10110:20190810120316j:image