あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

働く、ということ。

夫の海外赴任に伴い専業主婦になって約4年。

日本に一時帰国すると「働く人」に目がいきます。

お店で接客する人、何かを配達する人、掃除する人、

高速のサービスエリアで休憩する仕事で移動中の人 などなど。

 

昔は結構ガッツリ働いていたのだけど

仕事を辞めて以来、「しっかりスイッチ」が

OFFになったままどこかに行ってしまい、

ポンコツにひたすら磨きがかかる今日この頃。

 

日本に一時帰国している間、車移動が多くて

久しぶりに一般道、山道、高速を長時間運転しました。

運転って疲れる……運転は好きだけど、

体への疲労の蓄積は思いの外大きいと体感しました。

おかげでギックリ腰にもなったし。

(私の場合、長時間車に座る行為はギックリの引き金の1つ)

 

ここ数日はボランティアの関係で

1日数時間PCに向かったり手作業をしていますが……

何時間もPCに向かっていると目と頭が硬くなってくる、

単調作業が続くと、意識が朦朧としてくる、

というのをハッキリと感じました。

 

働くって、大変。

 

ちなみにボランティアなのでもちろん無償です。

無償で朝から夕方までPC作業または手作業。

疲れる、疲れるけど、無償でも全然平気。

むしろ自分から進んであれこれしたい。

一方で知り合いのちょっとした付き合いや手伝いでも

「お金取りたい」と思うこともある。

或いは、お金貰っていても不満に思っていた仕事もある。

 

働くって……とあれこれ考えるここ数日です。

 

 

今日は疲れ切っていたので、

普段だったら特に何も思わないこんなサービスに

ものすごく癒されました。

f:id:klt10110:20190823000832j:plain