あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

インフル発症③ 意外と頭を使っている

今回のインフルの期間中、死ぬかもと思った時もあるけど

起き上がって動ける時間帯も多かったので、比較的起きていた。

日本への一時帰国から戻った当日にインフルを発症したため、

日本から自分用に仕入れてきたアレコレがまだ手付かずで残っていた。

なのでこれまでの在庫整理と仕入れてきた物の収納をしようとしたのですが…

これが意外と進まない。頭が働かないのです。

 

一時帰国前後の在庫整理&ものの収納は

断捨離&ちょっとした配置換えの絶好の機会だと思っていて。

それをしようとしたのだけど、頭が「イヤイヤ」するのです。

この機会に不要なものを捨てる、迷ってたものを捨てる、

ものの配置を使いやすいように工夫する。

ただそれだけの事なんだけど、意外と頭使ってたんだなぁ、

私にとってはちゃんと考えて取り組みたい大事なイベントなんだなぁ、と驚きました。

 

そんな訳で、極力頭を使わない事をしようとしたのです。

読書もキツイ、テレビも無理…では眼を使わないようにしよう、と

家事をしながらiPadPodcastや音楽を聴いていました…が…

これがまた長時間になると非常に疲れる。

Podcastはラジオなので聴いているだけなんだけど、

やはり頭を使っているんでしょうね、2時間も経つと何だか息切れする。

音楽も…何だか心地よくない。。。

原因は、「音」でした。iPadから直接音を出していたんだけど、

その音が自分に合わなかったみたい。

Bluetoothでスピーカーから出すようにしたら、

音の薄っぺらさが消えて丸みが出て、耳障り感、体が疲れる感が減りました。

 

日頃何も考えずに自動運転的にやっている事でも、

実はかなり脳や五感を使っていたんだなぁ、と

体力が落ちて気付いた次第です。