あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

ガソリンの種類

今住んでいる国のガソリンの種類。

…皆さん、ガソリンって何種類知ってます?

車が走るための、ガソリンスタンドで入れる、アレ。

私が知っているのは

「レギュラー、ハイオク、軽油」の3種類。

ん?ディーゼル車は軽油でいいんだったっけ??

 

日本でセルフのガソリンスタンドに行くと

ガソリンのチョイスは3種類だったような…

でも今住んでいる国はなんだか多いんです。

 

f:id:klt10110:20191003195550j:plain

↑5種類もある。右から

Diesel Shell V-Power (30.2/L)

Diesel Shelll B20 (21.1/L)

Gasohol 91 Shell Fuel Save (27.4/L)

Gasohol 95 Shell V-Power (32.2/L)

Gasohol 91 Shell E20 (24.6/L)

*( )内の数字は1リットル当たりの値段(現地通貨)

 

ディーゼル用の2種類、価格がだいぶ違う。。。

日本円で¥30/Lほど違います。

先日ディーゼル車に乗ってて給油した時に

運転手さんが高い方を給油したので

どう違うの?と聞いたら

「安い方は噛むんだよ」と……噛む?????

車独特の表現なんだろうけど、私の語彙力が追いつかず。

ひっかかるのかな?ガッガッってなるのかな?

スムーズじゃないのでしょう(超適当 笑)

 

他の方のブログによると

Gasohol Gasoline Alcohol

ベンジンエタノールで薄めたガソリンで、

この国ではそれが主流だそうです。

ちなみにエタノールは国内で生産している

サトウキビやキャッサバ(タピオカの元)から作っているとのこと。

ん?日本のガソリンってエタノール混ざってるの?

無知すぎる、私……

 

気を取り直して、

Gasohol91が日本でいうレギュラー、95がハイオク。

91とか95はベンジンの種類。

レギュラー(91)には2種類あって「E20」の方が安いのは

E20の方がエタノールの配合率が高いから。

E20=タノール20%。高い方はエタノール10%だそうです。

ほぉぉぉぉ。

 

今日も1つ賢くなりました。…覚えてられるかなぁ…汗

おしまい。

f:id:klt10110:20191003195631j:plain