あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

どうしても「つけ麺」が理解できない

皆さん つけ麺好きですか?

私はどうしても「つけ麺」の美味しさが理解出来ません。

つけ麺だけでなく、つけ蕎麦も。

ラーメン好き、冷やし中華好き、

ざる蕎麦好き、温かい蕎麦も好き。

でもつけ麺・つけ蕎麦は美味しいと思えない。

 

昨日ふと思い立って「鴨つけ蕎麦」を食べてみました。

以前から「つけ麺が苦手だからつけ蕎麦もムリ」と避けてましたが、

鴨つけ蕎麦は周囲に好きだと言う人が多いので、

もしかしたら食わず嫌いかも…?と気になっていたのです。

f:id:klt10110:20191111121446j:plain

いざ実食。まずは鴨肉をば…おぉ!ちょっと味濃いけど美味!

次に長ネギ…こちらも美味!

これは期待出来る!よし!満を持していざ、お蕎麦を!

………やっぱり美味しくない〜〜〜〜

 

なんかね、私にとっては「ただのぬるい麺」になってしまうのです。

熱々で湯気ハフハフな美味しそうなスープから出てくる ぬるい麺。

「え、何これ?」ってなる。

何が美味しいんだか、全くわからない。(すみません)

脳が処理しきれないのかな?(キャパなさ過ぎ 笑)

 

結局鴨つけ蕎麦、かなりなげやりな感じで完食しました。。。

お店によっては途中でスープ温めてくれるシステムもありますよね。

でもそういうことじゃないんだなぁ。ひと口目から美味しくないから。

 残り3分の1位になると、麺を飲み込むのもつらい。

喉が拒否してウッと飲み込めない感じになる。。。

いや、鴨つけ蕎麦に罪は無いです!分かってます!

 

つけ麺・つけ蕎麦を楽しめない自分は

何だかちょっと損してる気もしつつ、でもやっぱり

熱いものは熱々で、冷たいものは冷え冷えで食べようよ、

と思う私であります。