あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

政治家の失言の話とか。。。

いやな気分になる事もあります、実際。

「身の丈」発言は前後の文脈を知らないけど、

そこだけ聞いたらイラッとします。

昔片田舎で英語を真剣に勉強していたからか、

今の自分にはもう関係ない話なのに、心がささくれます。

が。

 

そこに心を乱されるのもイヤ。

どんな流れでその発言に至ったのか、発言の意図を知ろうと思ったけど、

そこに労力を割くのもイヤ。

こうやって検索したりして、ネットの閲覧数が伸びるから、

そういうニュースの発信が多くなる。

それに加担してるんだなぁ、私…と思うと手が止まる。

もっと大事なことがあるだろうよ、という気持ちになる。

 

揚げ足取りというか…芸能人の炎上話と同じというか…

なんだか辟易してきた。

 

緒方貞子さんが亡くなった。

学生の時、英語の授業の教材の1つとして

緒方さんに関する文章を読んでとても衝撃を受けた。

これを機にもう一度緒方さんのことを知ろう、

難民のことを知ろう。

そういう方に時間を使おうと思った。