あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

甲状腺の手術。

今年5月に書いたこちらの記事。

ある時、首肩マッサージを受けた直後から

首元にピンポン玉サイズのボコッとした腫れができて。

結局手術をすることになりました。

甲状腺の左側に2つ腫瘍があるそうで。

「最近体重減りました?」と真っ先に先生に聞かれて

先生、よくこのまん丸い私にそんな質問を…(笑)と思ったのが半年前。

エコーで調べること数回。

先月後半に針を刺して組織を採取して検査。

でもなんだかはっきりせず。

左側、切除してちゃんと検査する方が良いでしょう、とのこと。

 

今、日本に住んでいないので、あらーそうなの??急ぎ?とか思いつつ。

「こっちの医者はすぐ切りたがる(手術したがる)」という話もあり

会社の産業医に確認したところ、「極めて適切な判断」との判定。

切り取れば終わるので、受けることにしました。

 

5月にあったピンポン玉大の腫れはとっくに消えてて

痛くも痒くもないんだけどなぁ。。。

人間の体っていうのは…自分の体なのに

自分の全然知らないところで何かが起きていて、

体の方はそれに気づいているのに、脳(?)はそれに気づかない。

そういう事には気づかずに、どーーでもいい事に頭を悩ませたりしてて。

自分の体なのにねぇ。。。不思議だなぁ。。。

 

久しぶりにローカルお昼ご飯の写真。

この得体の知れない色は「タケノコのサラダ」。

こんな色なのに激辛。辛いのはだいぶ平気になったけど、

これは久々にしんどい辛さでした。

f:id:klt10110:20191111215932j:plain