あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

インプラント 第1ステップ

以前書いたこの件。

いよいよ本日、第1ステップでした。

 

対象の場所を抜歯して約2カ月。

そこにインプラントの土台を埋めます。

最初にレントゲンを撮って歯があった場所を確認。

レントゲンは通常歯医者さんにあるのとは違う、

眼科の検査器のように顎とおでこを固定して、

体の周りをぐるっと何かが回った感じ。。。

「感じ」というのは、撮影の時に目を閉じていたから。

レントゲン撮影で「目を閉じて下さい」って言われたの初めて。

開けたらどうなるのかな?と思ったけど

レントゲンの機材の自動音声も

目を閉じてと言っていたので、大人しく目をつぶっていました。

 

その後、診察台で麻酔をかけて、土台を埋め込む。

病院到着から終了まで、ざっと30分。

あっという間でした。

抜歯した時と同様、痛み止めをもらい、

抗生物質ももらい。

 

この後は1週間後に抜歯して、

2、3カ月後に歯の部分をつけるようです。

 

終わったら妙にお腹が空いちゃって、

まだ麻酔が残る状態でモゴモゴと食べてしまいました。

そして妙に眠くって、昼寝をしてしまいました。

緊張がとけたんだろうなぁ…

 

歯医者は先生は現地人で、受付兼通訳が日本人。

この日本人がいなかったらもっと不安だったろうなぁ。。。

国外の歯医者さんで受付兼通訳。

多分歯科で働いた知識と経験がないと出来ないはず。

いろんな職業があるなぁ。。。