あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

子宮は取りたくない

子宮筋腫の手術日を決めるために病院に来たら

「今後妊娠を希望しないなら、子宮を取る方が良い」

と先生に突然言われて一瞬絶句した。

 

先月の人間ドックで元々あった筋腫が

大きくなってるので手術する方が良いと指摘された。

その時の推奨は内視鏡手術で筋腫のみ切除。

年末に日本でセカンドオピニオンを貰ったところ、

やはり内視鏡手術での切除を勧められた。

6cm位で内視鏡手術が出来る限界のサイズとのこと。

 

なので筋腫のみ切除のつもりで病院に来たら

いきなり「子宮摘出」だなんて…衝撃。

年齢的にもこの先妊娠を望むことは無い。

その点では子宮摘出してもなんの支障もない。

既に子宮摘出した友人も数人いて、

「最初はショックだったけど今はラクでいい」

と言っている。

きっとそうだろう。

毎月の煩わしさも減ると思う。

でも。

子宮は取りたくない、と思った。

 

友人たちの摘出は、

私が知る限り他の選択肢がなかった。

私はどちらか好きな方を選べる。

だったら残したい、と思った。

そう思った自分に、自分で驚いた。

 

先生が言うには、子宮摘出を勧めた理由は

「再度筋腫が出来る可能性があるから」とのこと。

再発の可能性があるなら、取っちゃう方がいい。

合理的で経済的。他の案件なら必ずこっちを選ぶ。

 

でもその場で即決する雰囲気の中で

子宮摘出を選ぶことは出来なかった。

そもそもそんなつもりで来てないし。

開腹手術は経験上、術後結構しんどいし。

…というのもあるけど、やっぱり

気持ちの面で取りたくなかった。

 

自分にもそういうセンチメンタルな部分があるんだなぁ…