あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

リラックスーー久々のお風呂

今週のお題「リラックス」

いいお題ですね〜なんと言っても「お風呂」だなぁ〜

「リラックス」の私なりのイメージは「あったかい、体がゆるむ、心もゆるむ、気を遣わなくていい、のびのびとする」。なーのーで、今パッと思い浮かぶのは お風呂かデーンと屋外で寝転ぶか。…でもデーンと寝転んだことってあるのかな、私??

 

お風呂…自宅で浴槽にお湯を張って、最初に体を沈める時のあの感じ!!体がゆるゆると緩んでいくあの感じ!!思い浮かべるだけでもウットリしちゃいます。

今住んでいる国も日本人が多いので家には浴槽があるけど、私が住んでいるマンションは①バスルームの中でシャワー室と浴槽が離れている。②水道管が汚いらしく浴槽に湯を張ってもうっすら茶色いので、とても入浴する気になれず、年中シャワーで過ごしています。なので一時帰国した時は帰宅したら真っ先にお風呂の支度をします。飛行機移動で疲れた身体をお湯に沈める時のあの幸せ感!

一時帰国の時は大抵1人で先に帰るので(夫は後から合流する)、自宅に1人。だから雑誌や本とお水を持ち込んで、気が済むまでのんびりします。普段シャワーだけなので、入浴剤なんか入れなくても 清潔で柔らかい水に身体を沈めるだけでもう心底幸せ。移動による睡眠不足と疲労で、ほぼ毎回浴槽の中で寝てしまい、本や雑誌が水没するけど、それすらも嬉しい(笑)

そうしてふやけた身体を、浴槽の中で柔らかいガーゼで優しく撫でると、汚い話だけど垢が…… 正直とても人には見せられない状態になります。1人バンザイ!な瞬間。

 

次の一時帰国は約2ヶ月後。こんな風に「一時帰国初日の入浴の瞬間」を思い浮かべてしまったら、お風呂が恋しくて禁断症状出ちゃいそう!待ち遠しいなぁ〜〜♡

 

リラックスする方法をいくつか持ってるといいって言いますよね。私はまだハッキリこれという確立した方法があるわけじゃなくて、「色々引き出しを持っておきたい」と思っていたところ。この機会にもう少しあれこれ考えてみよう。

 

追記: 結局あったかいお湯が恋しくなってしまい、足湯しました。あ〜〜ほかほか、幸せ。