あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

小論文スランプ③

これは困った!と思ったお題。

「感動した童話を説明しなさい」

 

童話…且つ 感動した童話… 且つ 今の語学力で説明できる童話…って何があるよ???

 

まず童話から長い事遠ざかっているので「感動した童話」が思い浮かばない。2年前の夏に「いわさきちひろ美術館」で「おに太の帽子」を立ち読みして、こんな内容だったのかと悲しくなって印象に残ったけど、感動ではないし、説明できるほど覚えてないし。

シンプルストーリーだと…桃太郎?かぐや姫?浦島太郎?auのCM?感動じゃないしなぁ… 思いついたのはウサギとカメ。でも…感動した記憶はないし、なによりも「カメ」のスペルがわからない!!!!!!ということでその時は書けず。

 

今思えばカメのスペルさえ覚えれば「努力は身を結ぶ」的な教訓で書けるかも??

 

数時間前に習った単語でさえ満足に覚えられないのに、そんなウン十年前の記憶をたどれと言われても頭が真っ白になりまする。