あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

朝の幸せ 玄米ご飯と山形のだし風

少し前から朝食は玄米ご飯を食べている。

夫はパン食希望なので、結婚以来 夫に合わせて来たけれど、ダイエット&腹持ちの良さからご飯にシフト。自分の分の玄米ご飯を2〜3合まとめて炊いて冷凍し、毎朝チンしている。最初は白米100%だったけど、白米と玄米を一緒に炊くようになり、白米多目→玄米多目を経て 玄米100%に辿り着いた。

少量のお塩を加えて炊くと格段に美味しくなるのでヤミツキになってしまった。毎回炊き上がりに小分けにしてラップで包むのだけど、勿体無いし…と自分に言い訳しながらしゃもじに少しついた米粒を何度もツマミ食いしている。ささやかな幸せ(笑)

f:id:klt10110:20181212014429j:image

美味しい朝ごはんが待っている、と思うと朝起きる時ちょっと頑張って起き上がれる。最近は「山形のだし」風なものを自作していて、それをご飯にのせて食べると尚幸せ。玄米をまとめ炊きして冷凍した自分、「山形のだし」的な薬味のみじん切りを頑張った自分を褒めたくなる。

 

ところでこの国で買った炊飯器は、日本の電機メーカーの炊飯器であるにも関わらず、蓋の部分を外して洗うことができない。調理器具にも使える洗い流さなくていいスプレーで拭いているけど、この国の皆さん どうしてるんだろうか…

f:id:klt10110:20181212015017j:image