あっちょんぶりけ

日々の幸せ、心のささくれ、外国語の勉強、レイキなどなど。

納得いかない音:ドラマのスマホの操作音。

ドラマとかでよく耳にする

スマホを操作する時の「音」。

まるで爪先で画面を叩いているような、

でもカチカチではない、ポクポクでもない、

実際そんな音しないでしょ、という感じの音。

 

なくていいじゃん。と思う。不自然だし。

多分「音をさせなきゃいけないから、この音を作った」のかな?

「画面を操作してる感」を出すために。

プリウスや電気自動車が「静かすぎて危ないから音を出しなさい」

となったように。確かに静かすぎて真後ろにいても気づかないからね。

 

分からないでもないけど、好きになれない、あの音。

心の底から、なくていいと思う。

本当に些細な事なんだけど、耳にするたび ちょっとだけイラッとする。

…と書きながらふと思ったのが、それを操作してる俳優さんたちの手の動きも

なんだか妙に大げさに感じる時がある。

 

私自身も、どうしてそんな些細なことがこんなに気に障るのか謎だけど。